星がぱらぱら
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:28:12
ここをイギリス滞在中のトップとする。帰国したら消す予定。
多分更新情報とか書いてある。

・記事中の時間は現地時間。記事自体の時間は日本時間なので、9日目までのは-9時間、10日目以降は-8時間したらイギリス時間の更新時間になるよ。(けどほとんど時間いじってるからあまり意味は無いかも)

・twitter形式で、自分の気づいたこととか日記とかをそのつどメモ帳に書いて帰宅したら体裁整えてブログに更新してます。切りの悪い時間はその瞬間書いてるけど、切りの良い時間は後で思い出して書いてることが多いのでtenseが結構バラバラだったりするかもしれない。

・£1=¥143〜144くらいと考えてください。


<更新情報>
3月27日18:39 10日目(3月21日分)更新
3月27日21:08 11日目(3月22日分)更新
3月27日23:54 12日目(3月23日分)更新
3月28日20:42 17日目(3月28日分)更新
3月29日08:09 13日目(3月24日分)更新
4月4日21:17 24日目(4月3日分)更新




◯すべてのイギリス関連記事はこちら




Parent category:日記 Category:イギリスコメント:0トラックバック:0
2017/04/05
05:24:41
1週間ぶりの更新になってしまった。


この1週間、夜友達の家に行ったり、疲れ果ててすぐ寝てしまったりでなかなかパソコンを触る時間がない。メモ帳に下書きはたまっているのに!

途中で書き足したりしてるから順番はバラバラだけど全部あるぞ!!!


ちなみにざっと話すと、先週の半ばに仲良くなった日本人のお姉さん的存在の人のおかげで、一気にコミュニティが広がった。フランス人やスウィッツランド、ブラジルの人とかと仲良くなった。
先週末はピクニックもした。可愛いお城も行った。楽しみまくっている。
今日明日で先週末とロンドンあげられたらいいな。


あー、日本に帰りたくない。

Parent category:日記 Category:イギリスコメント:0トラックバック:0
2017/04/04
05:13:23


12:00 今日から新しいクラス。実はクラス替えてもらいました。前のクラスが、半分以上がアラブ系の人々でいろいろしんどかった。ペアワークの時無視されたりとかいろいろしんどくて言ったら替えてもらえた。2週間ぶりのタイくんと同じクラス。全部で3クラスあるんだが、実はタイくんと違うクラスが良かっただなんて言えない。
アラブの人、みんながみんな悪い人ってわけではないんだけどね。いい人もいるし、もっと自信持っていいんだよって言ってくれる優しいアラブ人もいるし。でも、アラブ系って女性の地位が低いから、無視されることがよくある・・・。前のクラスのアラブの人は違ったけど。
うちの学校、アラブ系が一番多い。サウディアラビア、アラブ首長国連邦、オマーン、などなど。女の人はみんなレディースオンリークラスを取っているらしいから、男のアラブ人ばっかり。
というわけで、新しいクラスはアラブ系が2人しかいなくて驚き。前のクラスは8人中5人アラブだから!!!!!
しかし授業はso boringでイマイチ覚えていない。present simpleとpresent continuosの違いについてやった気がする。


14:00 午後の授業めちゃ楽しかった。授業というよりゲームだな。
銀行に強盗が入る。警察がその容疑者(犯人)を取調べするってゲーム。
クラスを2つのグループに分けて、警察と容疑者に別れる。警察は取り調べの時に聞く質問を考える。容疑者は取り調べを乗り切るための嘘のストーリを詳細に考え、仲間内で共有。その後、警察グループが容疑者を一人一人別々に取調べする。この際、容疑者のそれぞれが違うことを話して矛盾が生じてしまったら嘘がバレる=容疑者の負け。ちなみに私は容疑者。
犯行が行われた時刻と容疑者が目撃された時刻だけ決まっているので、容疑者グループはそれ以外の時間に何をしていたか考える。
ゲームの説明難しすぎるー。
この後取調べを受けて、まあ英語も拙いし無事矛盾がバレる、というエンドなんですけどね。
負けたのにめちゃ楽しい授業だった。わちゃわちゃわちゃ。


18:23 授業の後は日本人のお姉さん的存在の人と一緒にお買い物。洋服が安いお店教えてもらった!カットソーとカーディガン購入。ブーツも買った。パッキングどうなるのかな???


18:48 本日のお夕飯。

皿の7割近くを覆う白いものはマッシュポテト。その上にトマトソースどば。それとソーセージ3本。久しぶりに自分がイギリスに来たということを思い出させてくれる豪快な夕飯。でも味は美味しいよ。
帰る日が近づいてきたので、ホストマザーとセルフィーした。

帰国が近づいてきていて、帰りたくなさがヤバイ。

Parent category:日記 Category:イギリスコメント:0トラックバック:0
2017/03/29
04:34:03

やべえ。今日何も書くことがない。昼間も一度もメモ帳開かなかった。それくらい何もない。
実は今日、なんとなーく調子が悪い。博物館、ロンドン、といろいろ立て続けにあったのにちゃんと休めてないから疲れてるのかな?
一日中眠いし、なんだか朝から無気力で気が重い。だるいわけではないんだけど、だるい気がするような。
まあ、そんな感じで何もないけど一応振り返るかなあ・・・。



7:20 朝起きる。支度して朝ごはん食べて、出発。


8:10 バスに乗る。いつもより少し混んでいて、座れなかった。
前言ってた、運賃を現金払いするときは箱に入れて運転手さんが目視するって話、前よりわかりやすい写真が撮れたので載せる。

箱の横の窓から、£5紙幣が見えてるのがお分かりいただけるだろうか・・・。この紙幣は今ストッパーに引っかかっている状態。確認できたら運転手さんがストッパーをおろして現金は下に落ちていく。

今日のお昼ごはんはどうしようかなと考えていると、昨日行った£1ショップにサンドイッチが売っていることを思い出す。

バス、降車。
そのまま£1ショップ、通称Poundlandでチキンとベーコンのサンドイッチを買う。
これがあると知ってたら最初からここに来たのに・・・TESCOのも£1.60とかで十分安いんだけどさ。


8:45 授業開始。
今日はreadingだった。ような。やばい、記憶も曖昧だ。


12:00 お昼休憩。朝買ったサンドイッチとホストマザーに毎日もらってたポテチをやっと食す。毎朝ポテチくれるんだけど、手が汚れるし脂っこいからなかなか食べてなかった・・・。もう5袋くらい溜まってる。
本場の(?)ポテチ、通称crisps。かたあげポテトみたいに若干固い?あと、思ったよりしょっぱくなくてじゃがいもの味がする。


14:00 お昼の授業終わり。今日はadjectiveについてやった。えーと、なんていうか、blood boilだったらどういう気分かーみたいな。
その後は、今日は本当になんとなくだけど調子が悪いので、タイくんとバス停まで行って解散。すまん。


15:00 雨降りそうだなーその前に帰らねばと思ってたら、降ってきてしまった。でも、そういえば部屋着のズボン欲しかったんだと思って、近所のしまむら的服屋さんに。部屋着のズボンだけ買ってすぐ帰るつもりだったのに、めちゃかわいい靴を見つけてしまって思わずそれも買った。履くの楽しみだなー。


18:00 帰宅してすぐ寝てたりしてたらこんな時間。多分2時間くらい寝てたかな。少しスッキリした。
寂しいわけではないけれど、誰かと話したい気分だ。


19:40 家のルーターが不調。ルーターには接続してるのに、そのルーターがネットにつながってない。再起動しても直らない。というわけで、この2週間の写真たちをパソコンに取り込む。2週間で1500枚かあ・・・思ってたより撮ってないな。あと半分切ったし、もっと撮ろう。


20:25 ホストマザーのお友達さんが家に来た。嫌な予感がすると思ってたら、やっぱりタバコ吸い始めた・・・。即、自室に退散。ドアを締め切ってるのに部屋にまで臭いがするのは気のせいなのかな。タバコに関しては、私の五感・頭脳はシャーロック・ホームズになる・・・。
ちなみにこのお友達さん、ワンピースのヤバイ医者、なんだっけ・・・ドクトリーヌ?みたいな名前の、お化けみたいな、魔女みたいなお医者さん。あの人にめっちゃ似てる。




あ、ちなみに上げてない4日分くらいは諦めたわけではない。そのうち上げる。
でもとりあえず出来た分から、ね。


Parent category:日記 Category:イギリスコメント:0トラックバック:0
2017/03/25
07:01:13


7:28 寝落ち生活3日目。いい加減電気消して寝たい。


9:27 今日はテストも終わって金曜日!ということで2クラス合同でmuseumに行くらしいよ。今はバスの中!


9:54 バスで30分くらい行ってだいぶ山奥まで来たな・・・?って思ってたら、着いたー!が、10時から開園なので待機。地図見た感じたぶん日本でいう江戸東京たてもの園的なノリのところっぽい?history って言ってるし。地図見た感じめちゃ広そうなんだけど、今日1日で回れるかな?12時には学校帰ると言ってるぞ。
ちなみに入園料は無料。イギリスは日本より博物館や美術館が多いんだけど、そのどれもがだいたい入場料無料!すごい!こんなに広いのに無料でいいの?って感じ。


11:22 いっぱい歩いて、一旦園内のカフェで休憩~今日は珍しく紅茶ではなくホットチョコレート!withマシュマロー!寒いから温まるわあ。でも、12時には学校に帰らなきゃいけないから、もうexitへ向かわなきゃいけないらしい・・・まだ3分の1くらいしか見てないのに・・・。
というわけで、先生に残ってもいいか聞いてみた。今日は金曜で午後の授業がないので、せっかくだしまだ見ていたい・・・!そしたら「もちろん!ていうか残りたいと思うほど楽しんでくれてありがとう!」って言ってもらえた~当たり前じゃないですかこんな楽しいところもっと見ていたいよ!
私が聞いたのをきっかけに、私も私も~みたいな感じで半分くらい残ることになったよ~でも珍しくタイくんは帰るらしい。珍しー。


11:45 本格的に見て回るには、ちょいちょいある看板の地図では足りないので入口にあった地図を貰いに行くことに・・・。そしたらなんと地図50pだった。お金とるんかーい!でも、入園料無料なんだから当たり前だよね。

ちなみにこちらは看板の地図。うーん、広いことが伝わりづらいな・・・?


15:30 あっという間にこんな時間。パブなう。

以下園内のまとめ。こっから写真は一部一眼。しかし、建物がたくさんある場所なのに、50単なので建物の写真はない模様。フルマニュアル撮影にはまってるけど、まだまだ初心者だからいろいろ甘い所あるので拡大しないでね。未編集そのままポイーしたけど、せめて明るさくらい調整すればよかった。

あのあと、一人でカメラ片手にウロウロしてたら別の居残り団体4人に遭遇して一緒に回ることに!皆さん上から2番めのクラスの仲間らしくて英語がペラペラ~ちなみに内訳は、ロシア・スペイン・サウジ×2。途中で別の団体にも会って一瞬13人という大所帯で回ってた。けど、途中で合流した組は午後のクラスがあるから別れた。

午前中に、一部回ってたからそれ以外の全部を回ることに。私だけ地図持っていたので。ガイドさん役やったんだけど、ドキドキだったよ。
基本的には古いウェールズの建物をそのまま持ってきておいてるってタイプの屋外博物館。古き良きなので、園内には羊とかもいる(!)

この写真の中で、本物の羊は2匹だけです。

あとは、昔の暮らしの家とか教会とか。たてもの園はその名の通り江戸~明治のものが中心だったけど、ここは普通に1400年の教会とかあってビビる。石の建物はよく保つなあ・・・。


こちらは100年くらい前の農家さんの食器類。


途中で園内にある昔からパン屋さんをやっているというというところでパンを購入。しかし、めちゃくちゃでかい。

私の顔よりでかいぞ・・・!なんだこれは・・・!切り分けて売ってくれるのかと思ったらそのまま渡された。しかもこんなに大きいのに£2.50という驚きの価格。まじかよーーー?!
味も美味しい。焼き立てだからか、外はさっくり中はほわほわ。ほんのり温かい。しかしでかいので当然全ては食べ切れず、6分の1くらい食べてお土産にすることに。

園内にはお城と広場もあった。今日は天気が良くてカメラ映する光だったよ・・・。


このmuseumは本当に広くて、一日でギリギリ回り切れた。あとで地図で確認したら、普段いる街と同じ大きさだった・・・!昭和記念公園の2倍くらい。そりゃ広いわ。でも、一つ一つが本当に古くて、でも今でも使えそうなくらいキレイで。たてもの園と違って、すべての建物内に入れるし殆どのものが触っても良かった。もちろん、たてもの園のものも触らせてほしいという意味ではなくて、石と木の保ちようはかなり差があるんだなって。
山を切り出して作ってるから、森に囲まれて普通にリスとかいるし、クマとかでてきてもおかしくないような雰囲気だった。
行ってとても良かった!天気にも恵まれて最高の日だった!

一緒に行動した皆さんもフレンドリーでちょいちょい話しかけてくれるんだけど、何しろ私より圧倒的に英語ができる方々なのでたまにわからない・・・。そしてみなさんは知り合いだけど私は初めましてだから少し浮いてた。けど、なんだかよくわからないけどとても楽しかった!ロシア人のお姉様が優しくて美人で素敵だった。ずっと眺めていたい。

そして帰ろうとしたら、帰りのバスが2時間後という衝撃。というわけで今は園内をでてみんなでパブなう。テラス席に座ったんだが、めちゃくちゃいい天気!暖かくて爽やかでbrilliant!
ちなみに、イギリスではいろーーーんなところにパブがあるけど、みんな昼間からお酒飲んでるわけではないよ。昼間はカフェ、夜はパブというところがほとんど。もちろん、昼にお酒飲むこともできるけどね!
私は、イートンメスというデザートを食べた。メニューに写真が載っていなくて名前だけで選んだんだけど、物が来てびっくり。

こちら、白いのは全部メレンゲ。その上にピーチとラズベリーソースがかかっている。見た目の衝撃が大きい。え、これ全部メレンゲなの?私甘いのあまり多く食べられないけど大丈夫?
とりあえず、一口。甘い。けどしつこい甘さではない。さすがメレンゲ、口の中でほわ~っと溶ける。少しべたつく感じも良き。ラズベリーソースやピーチともよくあって、さっぱりして食べやすい!てゆか美味しい!(帰宅後調べてみたら、イギリスの夏の伝統的なお菓子らしい。イートンはイギリスの寄宿学校から来ているとのこと。)


16:33 桜咲いてた~!!!!

今年も見れた(*´ω`*)とても嬉しい!イギリスに行くことの唯一の懸念事項は桜が見られないことだったから・・・。本当は桜並木が良かったけど、一本でも見られて嬉しい・・・!


18:29 帰り道。あまりの天気の良さにスキップしそう。てかしてた。いい天気すぎてニヤニヤが止まらない。でも、雲一つない青空なんて珍しいよ!空の色もきれいな青だし・・・!


<本日の気づき>

・パブの出入り口で、入ろうとしたら男の人が出てこようとしているのが見えたから待っていたら、その男の人が出てこようとした時に「Sorry sorry! Lady first!」って譲ってもらって、神経に刷り込まれてるんだなって思った・・・!もちろんいろんなところでレディーファーストされるけど、はっきりされたのは初めてでした。嬉しい。

・イギリスはチョコバーの種類が多い。友達へのお土産はこれ一種類ずつとかどうかなって😛



Parent category:日記 Category:イギリスコメント:0トラックバック:0
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Small weather forcast

-天気予報コム- -FC2-
検索
QRコード
QR
BLUE☆STAR
